From:LydiaMoms,Kitchen - 2013年04月
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load |  まとめ



ブゴック(북어국) 

ブゴック북어국 干しだらのスープ

干しタラ2


今日は韓国の食料品屋さんに行ったら、干しだらの裂いた物を売っていたので
ブゴック북어국を作ってみました。
一匹の干からびたタラは、何か怖くてスルメを裂くようには行きません。
一度作って(大量に!)当分いいかな・・・と思っていましたがこのスープはやみ付きになる!
騙されたと思って作ってみてください。 いたって簡単です。


何時もの事ですが、計量はいい加減です。材料と作りからが解ればご自分で好きな様に
お作りください。

<材料>

裂いた干しだら(塩味のついていない物)縦20センチ程のトレーにのっていたのがこの写真の量です。
細長く裂いてあるのを、キッチン鋏で2センチ強に切りました。両手に山盛り一杯位の量でした。
(グラムを計るのを忘れた^^;)

アミの塩辛ティースプーン山盛り一杯 (アミの塩辛はスーパーにあると思いますが無くてもいい)
ナンプラーやしょつるの様な魚醤の役目をするんじゃないでしょうか?

大根、人参、生シイタケ、じゃがいも、玉葱、葱

塩、コショウ、好みで唐辛子

出汁は昆布とかつおで取りました。(タラから凄くいい出汁が出ます!)


これがアミの塩辛です。


アミの塩辛1


野菜類はこんな感じで切って下さい

     
ブゴック(북어국)材料


干しだらは↑で書きました様にキッチン鋏で切り、フライパンを中火にかけて、その中で乾炒りする。
菜箸で注意深く焦がさない様に炒る。7~8分位で身が固くなってきたら火を止める。
(香ばしい匂いがして来ます。)
タラをザルにとって、炒ったときに出るタラの粉末をよく振り落す。(スープの色が汚くならない様に)

葱を除いた野菜と一緒に鍋に入れ、出汁を注いで中火で灰汁を取りながら、ジャガイモがやわらかく
なるまで煮る、その中にアミを入れ2~3分煮て味見をし、塩加減をするが、コショウを入れてもいい。
唐辛子のお好きな方、コショウのお好きな方、ご自由にどうぞ^^

わたし何時も沢山作り過ぎなんです! 大きなお鍋でしょ(笑)
灰汁は付いていて、細目に取る事で、スープも澄んで綺麗だし、お味も上品になるようです。


   
お鍋大きさ


ハイ出来上がり~! スープとしてだけでなく、ご飯を入れてクッパにして食べても美味しいですよ。
その方が私は好きです。 このスープを教えて下さった方は、スープの火を止める時溶き卵を廻しかけて
おられました。 わたしはクッパにする特に、溶き卵を入れる様にしています。


    
出来上がり


少し大きく見易いのも載せておきました。

   
ブコック大写し






春の匂い

う~~~~ん春だーーーーーーーー!


     
蕗 縮


今年も蕗が裏にも表にも沢山出て来ましたー!
食いしん坊なのでもうとっくに一度筍と炊き合わせて食しました
去年は秋口まで食べたんです(驚)
日中の陽のあたるときは、しな垂れて元気がありませんが夕方陽が落ちると
ちゃんと生き生きしております! 陽の光を十分に浴びた緑は本当に綺麗です。
蕗の匂いは独特ですが、日本の春の匂いで大好きです!



     
山椒 縮


山椒の若芽の美しい事!木の芽和えに、お料理の盛り付けに、薬味にと大活躍です!

大発見をしたんですよ私!
去年の暮にヨガの先生からこの山椒のお相手を頂いたんです!
根着くかどうか心配しましたが、先程見たら新芽が出てるではありませんか!
山椒は雄と雌が一緒でないと実をつけません。

先程見るとどちらの木にもとっても小さな花が咲いてるんですよ!
実がなると言われて頂いた山椒の葉は、私が持っている食べられる葉と違って
ごわごわして葉が平たいんですよ!新芽でも食べたいと感じないほどです。
どことなく葉自身しっかりしていて、実が着いても受け止められる感じがします。


もう夕方の7時過ぎ写真は無理だと思ったんですが・・・
撮ってきました! これが山椒の雄花と雌花です~~~~~~☆

     
ユンホ


            ↑が今まで花はつけるけど実はならなかった山椒の花です。

            ↓が実がなるという山椒の花です。

      
山椒♂


        勝手に古くから家に居た子を女の子、
       後から来た子を男の子と決めてた私ですが・・・
       どちらが雌花で、どちらが雄花なの~~~誰か教えて~!???????




