From:LydiaMoms,Kitchen - 2012年10月
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load |  まとめ



野菜ビビン素麺

『野菜ビビン素麺』

<具材>3~4人

そうめん      1人1束 私半田素麺を使いました。
人参               1本
豆もやし      半袋
きゅうり      1本(日本のきゅうり)
ズッキーニ     中位1本
サニーレタス    3枚(サンチュンの代用)
           盛る付け用は別に用意する。
                          
卵         2個(1半個)
ごま        大さじ2杯
玉葱        半個
万能葱       4~5本

<調味料>

コチュジャン   チョッと山盛り1杯(食事に使うテーブルスプーン)
韓国粉唐辛子   すり切り1杯
酢        1杯~1杯半         
醤油       1杯~3杯           
砂糖       ティースプーン1杯       
ごま油      3~4杯            
ニンニク     1片分 (摩り下ろす)     

*この調味料はあくまで目安です。私は計量はいい加減です。
 私は韓国の匙を使うので家庭用のテーブルスプーンを
 使ってみてください。お酢は最後に入れてね。                           
 兎に角味見しながら、味付けして舌で覚えて下さい                                   

<作り方>

1)卵はゆでたまごにして冷蔵庫に入れておく。(飾る時に半分に切る)
2)もやしはひげを取ってサッとゆで、軽くしぼって水切りし、冷蔵庫に
3)玉葱はみじん切。人参、きゅうり、ズッキーニはなるべく細い千切りにする。
4)サニーレタスは、3センチ位に手で千切る。
5)野菜類はペーパータオルで、良く水分を取って、冷蔵庫で冷やしておく。
6)万能葱はあまり細かくない小口切り。(水に晒さなくてもいい)

7)調味料を合わせる。お味見するのを忘れないでね~。

8)ゴマを炒る大匙3杯位はかけた方が美味しいよ。
  
(かならず使う前に炒る事、何の料理使う時も使う分だけ炒る事
 炒ったら直ぐにペーパータオルの上に広げて粗熱を取る事。
 これで香りが随分違います。)

9)素麺を茹でる 少し硬いかな?と思う位
  水洗いして、ペーパータオルでよくよく水分を取る。

10)これで全ての材料が揃いました! 
   少し大き目のボールへ、具材を入れ、調味料を入れて、
   ビニール手袋をしてざっくり!ざっくり!と空気を入れる様な感じで
   良く混ぜます。(こねないように)

11)大皿にサニーレタスを敷き、ビビングックスをこんもりと盛り付ける。
   その上にごまをまんべんなく振り掛け
   万能葱もこんもり山の頂上を、中心にパラパラと回してふりかけます。
   ゆで卵を飾り付て出来上がりです。

 *麺は堅い位の方がいいです。
  ユノくんの野菜ビビン素麺は水分が少し多かったので私流に変更しました。
『ユノごめんね~、貴方のクッキングを見て作る気になったのよ~有難う♡』

ビビン素麺1


アッチャ~!久し振りの写真ピンボケでした~!
私はおおざっぱですから、計量は本当にいい加減です。
何と何が入っているか解れば、自分の好みの味付けにしてしまいます。
作ってみようと思われる方は、どうぞご自分のお好みでお試しくださいませ。

(一番後でゆで卵を飾るのに・・・卵を置いてから、ゴマやお葱を振り掛けて・・^^;
 まっ!いっか^^ この頃何時もこれだもんね~私・・・><;)







   


                    
