From:LydiaMoms,Kitchen - 2011年08月
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load |  まとめ



ファイアマンさん有難う!

煙と消えた豚のポッサム!

                 
P1010651_convert_20110805182146.jpg


8月4日夕食を終えて、豚のポッサムを作ろうと、下ごしらえをしお鍋をレンジに
かけました。弱火にしているので、安心と二階に上がってPCを・・・

この頃食事をした後直ぐに眠くなるんです!歳のせいだなーと諦めていました。
それが今日は大変な事に!
PCをしていたら眠くなって、そのまま眠ってしまったんです。

                   
P1010645_convert_20110805181829.jpg


ポッサムのお鍋の事はすっかり忘れて・・・
どれ位時間が経ったのでしょう?玄関のドアを叩く凄い音で目が覚め廊下に出ると
凄い匂いと煙に驚いてしまいました!いつもなら↑のセンサーがワンワン鳴るのに
今日は全然作動しません!急いでキッチンへ!キッチンはもの凄い煙と匂い!
レンジのスイッチを切って、窓の外を見ると男の人が立ってるんです。
メガネを掛けていない私は、次男が来たのかしらと思って玄関のドアを開けました!
キャーーーーー!!!!!立っていたのはファイヤマンではありませんか!
怖いーー!!!片手に斧を持ってるじゃない!どうして来たのー!?
                  
                
P1010646_convert_20110805181907.jpg


『パパー!パパー!』呼べど答えぬ泰子さん!なじぇに出てこないー!
換気扇を回そうとしたら、ファイアマンのお兄さん!私を外へ連れ出すのよ!
『寝てたの?ああー中に入らないで、煙を吸い込むから外で待ってて』
ファイアマンお兄さん3人に増えてますー!泰子さんどうしたのよー!
まさか煙で窒息!Mベッドルームへ駆け込む私!
泰子さんは像の鼻の様な、無呼吸症候群の機械を付けて、スヤスヤお休み!
    『ファイヤエンジンが来たのよー!起きなさい!』
不機嫌に起きて来た泰子さん!ナイトガード装着のまま話してるの(泣)
            全部私が悪いのだ!
ファイアマンのお兄さん達の行動の素早い事!大きな扇風機で家の中に向けて風を送り!
全室のドアを閉め!キッチンの検査と聞き取り!後始末を全てして下さいました。
センサーがワンワン鳴ったら来るのかと思いきや、↑の機械や部屋ごとに付いて居る
センサーが、ファイヤデパートメントに繋がっているそうです。知らなんだ。。。

                 
P1010647_convert_20110805181944.jpg


                 
無残ポッサム


綺麗に後始末もして下さり、セキュリティの会社と連絡を取って、緊急にセンサー
を取り替えることを指示されました。
自分の不注意で沢山の方に迷惑をお掛けし、身がちじむ思いで心から反省しました。
この事を忘れない為にも、ブログに残しておこうと思いました!
           料理の途中にその場を離れない事!
         初心に戻り、心を入れ替えて、頑張ります!

              ファイアマン有難う!                    


                        

無性にパンが食べたい><

     パネトーネでフレンチトースト

        
P1010632_convert_20110801231706.jpg


季節外れのパネトーネが手に入ったので、パッケージを開けてみました。
オレンジピールやナッツ等、ドライフルーツが沢山入っていて懐かしい匂い!
このパンというかケーキというか・・・?クリスマス、シーズンになると
輸入専門店に入荷する、デカい帽子の様なパン(あえてパンと言う私)
このパンでフレンチ、トーストを作って食べようと、待ち構えていた私です^^
アメリカ人のお友達に、レセピーを貰って作ったのは、もう40年も前の事です。

<材料> 2人分
A)
パネトーネ       2枚(8等分にする)

B)
ミルク         100cc
オレンジジュース     50cc
アップルジュース     50cc
卵           2個
グラニュー糖      大さじ2杯(好みに加減して下さい)
メープルシロップ    好みで(掛けて食べる)
シナモン        少々
ナツメッグ        ”
C)
バター         大4杯
D)
オレンジリキュール   少々

粉砂糖         少々

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~
<作り方>
B)材料をパンが並んで入る大きさの、バットに全て入れよく混ぜる。

                 
フレンチブレッド1

その中にパンを入れ、Bの液体が十分パンに浸透する様に両面をよく
浸す。(卵がパンにまんべんなく付く様に)そんなに待たなくても
たっぷり液を吸うので大丈夫です(アバウトの私が言うので心配でしょうが 笑)

                  
フレンチブレッド2

こんな具合になります。とても柔らかくなるので、優しく扱ってください。
フライパンを中火よりやや弱めの火にし、バターを半量入れ焦がさない様に
熱し、その中にパンをゴムベラやフライ返しを使ってすくい上げフライパンに
入れて両面をこんがりと焼く。

                  
フレンチブレッド3

火加減に注意して、焦がさない様に気をつけて下さい。
周りがこんがりして、全体がふっくらしたら焼き上がりです。
仕上がりにオレンジリキュールを少々刷毛で塗る。

                  
フレンチブレッド4

器に盛り付けて、残りのバターをのせ、粉砂糖を茶漉しで振るい掛ける。
メープルシロップをまわしかける。(私は甘すぎるのは苦手なのでシロップ
は掛けません)コーヒーより紅茶が合うと思うのですが・・・
アールグレィが・・・好みでいか様にも・・・^^;
このパンでなくても、普通の食パンでもいいですよ。オレンジの香りがして
ミルクだけの時より気分転換になります。(焦げ易くなるので、御注意です)

追記 このレセピーを頂いた時、もう美味しくてお腹の中に収まっていました。
   材料を見たら、イタリヤのパン! 何故にフレンチトースト?
   とても不思議でしたが、英語も儘ならぬ身!聞くのは止めました(笑)
   聞かないままで、40年です。何方かご存知ですか?

何時もの事ながら、写真ピンボケでごめんなさい







