From:LydiaMoms,Kitchen - 2011年06月
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load |  まとめ



豚汁^^;

寒い日はやっぱりこれ!

未だ寒いシアトル 皆さまお馴染みのトン子さんのお味噌汁でごじゃいます!
(やっと出て来たと思いきや・・・スンマソン・・・)

                       
縮小豚汁材料


*最初にお断り致します。全ての材料は、この通りいい加減です。
 人数に合わせてご自由に増やしたり、少なくしたり臨機応変に
 なさって下さい。

<材料>
・玉葱    一個          ・かつおダシ  材料がひたひたになるぐらい
・人参    一本          ・味噌     濃さはご自分のお好みで
・大根    三分の一本        *豚汁の時は味噌は一種類にしてます
・椎茸    七個          ・酒       少々
*キノコなら何でも、複数         *酒は写真に載ってません   
 入れた方が美味しい!      ・酢       少々         
キノコは使う前によく汚れを       *これも写真に載っていません      
 拭き取って天日で30分は
 日に当てたいですね。旨みも
 増し栄養価もアップします。

・牛蒡    一本   
・白葱    一本
*葱なら何でも、最後のトッピング用

・コンニャク 一枚
・おあげさん 二枚
・竹輪    大二本
・豚肉薄切り 適当です他の具との比率を考えて・・・

                        
foodpic1302643_convert_20110627191205.jpg


<作り方>

1)玉葱大き目のくし型、椎茸は小振りでしたので半分に、人参は皮を剥かず
  に乱切り、大根も縦に2センチ四方位に切りその後乱切り、牛蒡も皮を
  剥かず綺麗にタワシで洗い乱切りにして、お湯につけてあく抜きをする
  おあげさんは、しっかり油通しして横1,5センチ幅に切る。コンニャクは、
  手で食べやすい大きさにちぎり荒塩で良く揉みお湯で何度もすすぐ。
  
  豚肉はお湯を沸かし沸騰させて、その中にお酒を入れさっと湯通しし余分な
  血や脂肪を取る。
  これで下処理が終わりです。

2)鍋にカツオだしを入れ(1)を全て入れる。その時にお酢をほんのチョッと
  入れます。大根と人参を使う時は、お酢を数敵入れるようにと父親に教わり
  ました。嘘かまことかしりませんが、お酢を入れる事で双方の栄養が守れる
  とか・・・味には支障ございません。火加減は中火です。

3)この日は急いでいたので、オーガニックのかつおダシを使いました(恥)
  こまめにあくを取ること!人参が柔らかくなったら
  味噌こしで味噌を漉し、普通のお味噌汁の様に煮立って直ぐ火を止めず
  少し長く3~5分?中火より少し落として煮る。あくを取るのを忘れずに!
  盛り付ける時葱の斜め薄切りをトッピングして出来上がり~!

  (下処理だけキチンとすれば、超簡単です!)

*これはリデア流あっさり豚汁でごじゃいます。もっとこってりがお好きな
 方もあるかと思いますが・・・

縮小豚汁


   家族みんなが具沢山のお汁物が大好き!こうしてブログに載せておけば
   みんなが作れるから便利ですね~♪(私はもうリタイヤしたい!作って!)

   私の料理は洋食とケーキ以外は、殆ど目分量ですので、キチンと計量なさる
   方は驚かれると思いますが・・・テーブルセッテングもチャンとしなければ
   いけませんね!
     
   本当に全てアバウトのMOMの料理ですのでお許しを~^^








                  










                     



SAMTAさんからのプレゼント!

      キャー!!!頭の中が真っ白!!!




   今日は待ちに待った憧れのSAMTAさんと、シアトルダウンタウンの
   フェアモント・オリンピック・ホテルでお目にかかりました!
   お忙しいSAMTAさんに『『朝鮮名探偵』のDVDを買ってきて下さい』
   何て図々しいお願いしちゃった私・・・^^;
   快く買って来て下さったんです!
   
   お茶をしながら『それにしても凄かったですね!お二人もサインが
   当るなんて!』などと言いながら、とても厳重にパックしてあるDVDを
   開いたんです!
   どこにサインが書いてあったの?と軽い気持ちで教えて頂いたケースの
   左手にあったCHARACTERのペーパーを開きました!

                        
サイン


          こんな事ってある!信じられない!


   そこにあったものは!ミ、ミ、ミョンたんのサイン!!!二人共
           えーーー!!!



   こんな事ってあるのーーー!!!人ごとみたいで実感がない!
   でも!頭の中は真っ白!!!しばし呆然自失!!!
              鳥肌がーーー!!!


   SAMTAさんはシアトルまで福を持って来てくださいました!


   いっぱいミョンミンさんのお話が出来ました!いっぱい笑いって!
   幸せでした!帰宅する車の中で思いっ切り泣いちゃった!嬉しくて!
   今日は胸がいっぱいでこれ以上書けません ミヤネヨ~・・・


*なじぇに字が真っ赤になったか解からない~!誰か助けて~!!!

         
