From:LydiaMoms,Kitchen - クッキング
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load |  まとめ



春の味

共同炊事

庭の山椒の若芽が柔らかくて美味しそうなので・・・
泰子さんが筍を買って来てくれ、糠と鷹の爪を入れて
ゆがいてくれました。
「じゃあ蕗も細いけれど茹でて皮をむいて~^^」と
お願いしたら快くOKが出て!
<筍と烏賊の木の芽和え>と<筍と蕗の炊き合わせ>を作りました。
蕗を茹でる前に塩で板ずりする事を言い忘れ、蕗の色があまりきれいに
あがりませんでした。(私のミスです!)
泰子さんと私の共同炊事(笑)

二人して春の味を感謝しながら夕食に頂きました。


木の芽和え


木の芽和え縮



筍と蕗の炊き合わせ


            
炊き合わせ縮


↑の器は村田真人先生のものです。春らしくお料理と合わせてみました。

日本は一年中、木の芽や筍、蕗がありますが、ここではこの時期
だけしか食べる事は出来ません。
旬を楽しむという意味では、一年中でなく、春の一時期だけしかない
と云うのが、有難さを倍増してくれ嬉しく感謝な事です。




海鼠騒動

今が旬!

海鼠を泰子さんが入手して参りました!
毎年この時期日本のスーパー宇和島屋の海鮮部門に海鼠登場!
日本の赤海鼠に似た色でお味も似ているとの事(私は食しません!)
その巨大な事!アメリカサイズ(爆)

今日は彼方此方が痛くてパジャママンで殆ど寝てた状態のワタクシに

ゴルフの帰り

「宇和島屋に行ったら、海鼠が出てたー!」と勇んで戻って参りました!
(別に勇まんでもよろしい~誰が海鼠を捌くと思てんのん!)

「もう大騒ぎやったでー!海鮮コーナーに誰もいない!海鼠の横に
トングとビニール袋を置いてあるだけやったはー。
ふたっつ買うてきたよー。やってくれるか?教えて貰うたの忘れてしもうたわー」
(・・・・・・・・・・・・・・しもうたらあかんやろー!)

「レジに持って行ったら、キャッシャーの子が(笑)あんたこれどうして袋に入れたの?!」

「トングが置いてありましたよ?。」

別のキャッシャー「うわー!!!私見るだけでも嫌だわ―!」(貴女より可愛い)←泰子曰く

「チョッと見て!見て!シーキューカンバよー!魚売り場でこんなの誰が買うのかと思ったわ!」

「美味しいですよ~!今が旬だしね。」
泰子曰く心の中で(これだけ色々効能があるのに・・・だーれも知らん)

「ねー!どう料理して食べるの~?」 「・・・・・・・・」ニコニコするだけの泰子。
(教えてもあなた食べないでしょー)「それは・・・ひ・み・つ」

「きゃーーー秘密だって!秘密よ~!チョッと!秘密だって!爆笑」
泰子心で曰く(これ全てがコラーゲン、と私が言ったら、彼女達はどんな反応を・・・笑)

この一部始終を聞いて「泰子ちゃんは、これから、彼女達にシーキューカンバと脳内にインプット
されたわよー!口には出さなくても・・嗚呼シーキューカンバが来たわって!」

「えらいこっちゃ~笑」と二人で大笑い!

夕刻が迫りLydiaさんの登場!これからシーキューカンバを捌いてつかわす~!
アメリカでは海鼠の事を、シーキューカンバと云います。

料理はいたって簡単です。Lydia流海鼠の捌き方!グニャグニャ!ヌルヌル!を
荒塩をぶっかけて、擦りすべて綺麗にする。これを気持ち悪がっては主婦とは言えない!
海鼠つるつるした方はお腹ですから、お腹に包丁を入れ裂きます。
中からお水と一緒に内臓が・・・これが呑ん平には堪らない!このわたでござる!
洗って砂などをきれいに取り除き、塩をして一晩置くとこのわたの酒盗の出来上がり!
本体ですが、お腹の中をきれいに洗い、両先端に包丁を入れ落とす。
そてを歯応えのいいのが好きな泰子に合わせて4~5ミリに切ります。
二杯酢か三杯酢に紅葉おろしで頂きます。

ホント誰が買うのかしらね!気持ち悪い!触るのなんて到底無理!泰子が好きなら
私は食べさせてあげたい! でも酸っぱいから私は食べられません。
小さい頃父親のお酒の肴に出てました。「チョッとでいいから食べてーあーん~」
今日は海鼠が出ると分かった日は、もう悪夢!食べないと怒るんですから!
悪夢を見ないおまじない迄考えて、真剣に悩みました。
私に色んな美味しい物の味を教えてくれたのは父でした。尊敬してます!

そんな夜は祖母のお布団の中へ・・・「00ちゃんは怖い夢、見~ないよー♪」
子守唄を聞きながら眠るLydiaでした。 
  



これなるものの本体は痛みの為
写真を撮るのを、失念致しこれはクリーン後の海鼠でござる。



海鼠1
 


お箸でこれなる物を、挟むは至難の業でござる!
小笠原流の泰子さーん!出番ですよ~!


          
海鼠2



          キャーーーー本当は私もこれ怖い!!!!!!!            

                  

